よくあるご質問
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保険金請求について -よくあるご質問-

保険金請求について

動物病院にて掛かった治療費は、一旦全額をご契約者さまがお支払いください。
その後、インターネットから保険金請求(Web保険金請求)のお手続きをしていただくか、Webサイトより保険金請求書類をダウンロード、またはカスタマーセンター(0120-39-1212 受付時間:9:30〜16:00、GW期間・年末年始を除く)へご連絡いただき、保険金のご請求に必要な書類をご準備のうえご請求ください。なお、動物病院から渡される「診療明細書」等は、保険金請求時に原本が必要となりますので、紛失等されないようお気をつけください。

保険金請求

インターネットからのお手続きはこちら

※ Webサイトより保険金請求書類をダウンロードをご希望の場合はこちら

コピーではご請求できかねますため、必ず原本でのご提出をお願いいたします。

診療明細書の飼い主名に、契約者さまおよび被保険者さまと同一の名字の方の名前が記載してあれば、 保険金のご請求は可能です。

内訳が判別できる記載があれば、そのままご請求いただけます。

同じ診断名で継続通院する場合、診断書の提出は初回のみで結構です。2回目以降の請求時は省略いただいてかまいません。ただし、治療が半年、1年と長期に及ぶ場合や症状に大きな変化があった時は同じ診断名であっても診断書の再提出をお願いする場合がございます。

保険金のご請求の際は、基本的に診断書のお取り付けが必要となります。ただし、下記条件を満たしている場合には、診断書のお取り付けを省略できます。
・治療開始日(初診日)の日付が保障開始日より6か月以上経過している
・治療項目に「手術」がない
・病名がはっきりと出ている
(病名が「体調不良」や「○○病の可能性」等は不可)
1つでも当てはまらない項目がある場合は、診断書のご提出を省略できません。 また、上記条件をすべて満たしている場合でも、当社判断により診断書のお取り付けをご依頼する場合がございます。

金額のみの領収書ではご対応いたしかねます。必ず通院日ごとの明細がわかり、飼主さま名・ペット名・薬品名が記載されている領収書のご提出をお願いいたします。

正確な保険金給付を行わせていただくために、入院1日ごとの治療費用・内訳のわかる明細書のご提出をお願いいたします。
当社所定の「入院・手術明細書」をご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

必ずそれぞれのペットちゃんごとに保険金請求書・診断書・診療明細書のご提出をお願いいたします。

先天性の障害か否かの判断は獣医師さまの診断に基づき、対応いたします。

保険金のご請求の際は、基本的に診断書のお取り付けが必要となります。ただし、下記条件を満たしている場合には、診断書のお取り付けを省略できます。
・治療開始日(初診日)の日付が保障開始日より6か月以上経過している
・治療項目に「手術」がない
・病名がはっきりと出ている
(病名が「体調不良」や「○○病の可能性」等は不可)
1つでも当てはまらない項目がある場合は、診断書のご提出を省略できません。 また、上記条件をすべて満たしている場合でも、当社判断により診断書のお取り付けをご依頼する場合がございます。

保険金の請求期限は、ペットが動物病院で治療を受けた日から、当社へ保険金請求書類が到着するまでの期間が3年以内でございます。 治療を受けた日から3年を経過後、当社へ保険金請求書類が到着した場合は、保険金請求権が消滅したことになります。

【例】
① 治療を受けた日: 2016年2月14日
当社へ保険金請求書類が到着した日:2019年2月13日
3年を経過していないため、ご請求いただけます。

② 治療を受けた日:2016年2月14日
当社へ保険金請求書類が到着した日:2019年2月14日
3年を経過しているため、保険金請求権が消滅しご請求いただけません。

ご請求いただけます。

最新の証券番号をご記入ください。(以前の保険期間の証券番号をご記入いただいても問題はございません)

他社さまに原本を提出済の場合は、コピーでもご請求いただけます。保険金請求書に他社さまの保険会社名・証券番号をご記入のうえ、「他社に保険金請求しているため明細書のコピーを提出する」という旨を請求書の空いている箇所に一筆ご記入をお願いいたします。

その日にかかった費用を合算して、通院日額限度額までの実費分の保障となります。

日本国内の病院でかかった治療費のみご請求いただけます。

Web保険金請求について

インターネット上で保険金請求お手続きができるサービスです。
お手元に証券番号と動物病院発行の診療明細書、診断書(省略可能な場合あり)等の画像データ(スマホで撮影したもの等)があればお手持ちのスマートフォン、PC、タブレットを使いどなたでもご利用いただけます。
お手続き自体も請求アシスタント機能が付いたチャット形式で行えますので、初めてご利用いただく方でも簡単にご請求いただくことができます。

保険金請求

インターネットからのお手続きはこちら

ご利用推奨環境について

Internet Explorerには対応しておりませんのでご注意ください。

インターネットで保険金請求を行う際にご利用いただける推奨環境は下記のとおりとなります。
■サポートOS:Windows、MacOS、 Android OS、iOS
■サポートブラウザ:Chrome、Firefox、Edge、Safari、 Android Chrome
(OS、ブラウザはいずれも最新版を推奨します。)

ご利用いただく際には、予め下記①~③の情報、データをご準備ください。

①ご契約者(被保険者)情報

・被保険者(契約者)さま名
・ご住所
・ご連絡先
・メールアドレス
(※携帯電話等で受信者拒否またはドメイン指定受信をされている方は、「@sbiprism.co.jp」 「@joinsure.jp」の受信設定をお願いします。)
・保険証券番号
※証券番号はこちらにてご確認いただけます。
・保険金受取口座情報
(金融機関名 ・預金種目<普通/当座> ・口座番号 ・口座名義人名)
※他社ペット保険にご加入がある場合は、保険会社名、証券番号をご用意ください。

②ペット情報

・ペット名

③保険金請求に必要となる書類画像

・保険金請求時に必要な書類はこちらからご確認ください。
※写真サイズは10MB以下のJPEG方式
※文字が鮮明に確認でき、書類が見切れていない状態で撮影されたデータをご用意いただきますようお願いします。

保障対象外

保障対象外の内容につきましてはこちらをご確認ください。

入院保障が適用されるのは1泊2日以上入院した場合のみとなります。
半日(日帰り)入院は通院保険金での保障となります。

誠に申し訳ございませんが、治療のためのものであっても、「フード」や「サプリメント」は保障の対象外になります。

誠に申し訳ございませんが、フード同様、治療のためのものあっても「シャンプー」は保障の対象外になります。ただし、病院内で行われる薬浴(薬用シャンプーを使用した処置)は保障対象となります。

病気治療のために獣医師さまが必要と認めた場合は「去勢手術」も保障対象になります。
ただし「停留睾丸」につきましては、ペット保険普通保険約款の「保険金をお支払いしない場合」に該当いたしますので、「停留睾丸」にともなう「去勢手術」は保障対象にはなりません。

オスの「去勢手術」同様、病気治療のために獣医師さまが必要と認めた場合は「避妊手術」も保障対象になります。

歯周病、虫歯、乳歯遺残治療等の一切の歯科医療措置は保障の対象外となります。

異常や病気が認められ、治療をともなう検査であれば請求は可能です。
ただし、どこにも異常や病気が認められない場合は、ただの健康診断に該当するため、保険金のお支払い対象にはなりません。

当社はペット保険普通保険約款に基づき、ペットが実際に動物病院で診察を受けていないご請求については全てご請求いただけません。
そのため、誠に申し訳ございませんが、治療のためのお薬の処方であっても、飼い主さまだけが動物病院に行き、お薬を処方された場合はご請求いただけません。

【重要】
①今までペットが動物病院に通院して診察を受けておらず、飼い主さまのみが通院されていたにも関わらず、通院保険金が給付されていた場合でも、その事実が判明した時点で全て保障対象外となりますのでご注意ください。
②診療明細書に診察料の記載がなく薬や用品、尿・便検査だけ記載されている場合も保障対象外となりますのでご注意ください。
実際は診察を行っている場合は、診療明細書に動物病院より追記していただき追加箇所に獣医師様か病院のスタッフの方に押印をいただくようお願いします。


<診療明細書記載例>
「診察あり」「診察しました」「診察はしましたが診察料は発生しておりません」

病気治療のために日本国内の病院の獣医師より往診で診察を受けた場合は、ご請求いただけます。

※注意※
・保障対象外の傷病を起因とする症状の往診料金はご請求いただけません。

加入されているプランによって異なります。
診断書費用保険金が付帯しているプランであれば、保険期間(1年間)を通算して1万円までご請求いただけます。

ご請求いただけません。

ご請求いただけます。ただし、保障限度額までの実費分の保障となります。

療法食・フード・サプリメント・健康食品の購入費用はご請求いただけません。

薬の種類によって異なるため、カスタマーセンター(0120-39-1212 受付時間:9:30〜16:00、GW期間・年末年始を除く)までご連絡いただくか、または、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームへ

付帯サービス

獣医師相談サービスほっとダイヤル24(犬猫専用)では獣医師による健康状態の確認や対処方法のご相談までとなります。
そのため、保険金請求手続きをご希望の場合はカスタマーセンター(0120-39-1212 受付時間:9:30〜16:00、GW期間・年末年始を除く)へご連絡いただくか、インターネットからの保険金請求、書類ダウンロード(郵送)などをご利用のうえ別途お手続きが必要が必要となります。

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